『Fate/Grand Order』

ゲーム

ザ・メジャータイトルFGO
世界の秩序を取り戻すべく戦う冒険の旅

1話ごとに会話パートと戦闘パートが組み合わさって戦闘はRPG調
これがシンプル操作ながら多少バリエーションがあってアニメーションも豊か
キャラクター収集するモチベーションにつながります

…正直それくらいだわ
何が課金意欲を刺激するのかは謎

ヒーロー集合ものと比較すると
スパロボとか元ネタしっかりあるやつはオリジナルストーリー平板でも映える、
変えたら変えたで味が出る
戦国ランスはエロまで幅広げつつ歴史上の人物を動物や妖怪にする思い切りや
プレイヤー(アウトサイダー)と武将たちの明確な対比がある
(なおキャラデザが統一されてない楽しさはアリスソフトのそれに通じる)
銀魂なんかはアレンジやりたい放題だけどその分しっかり物語を魅せてる
そういうのがないのよ

有名人の名前とアイコンだけ浅くなぞった感じで文章も2ちゃんねるの書き込みみたい
Fateって文学なんじゃなかったっけ
これは別物?

既存のネタ使うならそれなりリスペクト持つべきじゃないの
偉人たちがメタ的な死後の視点持っちゃったら素材が生きないしハナシが深くならないよな

キャラ加入がランダムのため敵のはずの奴もしれっと加わるし
選択肢入力はほとんど意味が同じで存在意義がわからない

ちなみにログインボーナスはあるものの時間の拘束は弱め
ただし行動値の消費があって長時間ぶっ通しの攻略は不可
このへんはスマホゲーあるあるなんかな。

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