音楽系のどうでもいい思索
「愛しい」と「切ない」の形容詞は何らかのセットなのだろうか
愛しくて切ないという状況はそれほど不自然ではないが
元々セット扱いされる言葉だったのか
愛の反対語は憎しみ、愛憎の言葉を考えると
愛しい⇔憎い…?
愛らしい⇔憎らしい、ならわりと違和感がない
愛の類義語筆頭はたぶん恋で
愛しい≒恋しい、が1番近そうだ
夢路いとし・喜味こいしもいらっしゃったし
やっぱりいとしさとせつなさにセット感があるのは
恋しさと せつなさと 心強さと、すなわち小室哲哉の影響なのかな
(こいしさと書いていとしさなのがややこしい)
思い当たる曲・検索して出てくる曲はどちらも篠原涼子以後のものばかり
まあこれがメジャーすぎて他のがあんまり上がってこないから何とも言えんけど
なんてことを考えたのは50TAこと狩野英孝のPERFECT LOVEのサビ、
“いとしさと切なさを兼ね備えてる男子”の部分
正直何を言ってるかわからないのは置いといて
ポイントはここ即興で歌って最初に出てきたフレーズなんですよ
思うに
「やべっいとしさせつなさ言っちゃったよ、かぶらないように軌道修正しなきゃ」
ってグワッと曲げた結果として面白いものが生まれたんじゃないかな
(追い込まれると力を発揮する男)
即興が知ってる曲に寄ってしまうのはたぶんよくあることだし
この勝手な想像には前日譚があって
曲はずばり玉置成実のRealize(ガンダムSEEDのやつ)
サビの入りがかなりそれですよね
「やべっあの曲に近すぎるじゃん、かぶらないように軌道修正しなきゃ」
ってグワッと曲げた感が“わからない”の突き放す強さとその後の間に出てませんか
しかも詞は詞でせつなさの位置にモロ切なさが入ってる
さすがにどこかで気づくだろ
元は無意識に引っ張られたにしろ最終的に開き直った節はあるはず
こちらは詞曲者が別ですが制作の過程に共通項がある、
この2曲はさしずめ同じ滑走路から慌てて離陸したもの同士と表現できるのではないか…
※重ねて言うと勝手な想像です
ちなみに
他の愛しい切ないでパッと思い当たるのは
坂本真綾のblind summer fishあたり。