山川は日本トップレベルの選手な一方で、まだ野球少年の顔も違和感ないw
年齢的に落合見たのは過去のビデオかしら
落合博満氏 西武・山川との初対面で先制パンチ 監督に「“使っていただいて”はやめな」
記事は対談の冒頭だけだったもののちょっと示唆的
敬語が過剰なんだよね
監督のことも監督さん呼びだし
目上の人を敬いつつも「プロ対プロ」という意識を持てって話だな
敬語といえば(特にテレビで)気になるのが「させていただく」の多用
日本語覚えたてのYOUじゃないんだから「いたします」くらい使えないものか
視聴者からしたらどっちも画面の向こうの人な訳で
敬意の応酬をしたいなら楽屋でやってくれと思います
慇懃無礼という言葉もある
過剰な敬語・謙遜が人をイラつかせることはあるんですよ。
