今一度『第4次スーパーロボット大戦』

ゲーム

スーファミのやつ
個人的にはここからロボットアニメ→アニメ&ゲーム全般にハマったので
かなり原点性が高い位置にあります

下手で詰み状態に近かったことと
サターンを買ってF・完結編に移行したことでちゃんと最後までやってなかったのを
長い時を経て再着手しました

…内容は端折っていいよね
ロボットたちが作品の垣根を越え協力して地球の平和を守る感じのSRPG、以上

大枠はFとだいたい同じイメージでいたんですが
やってみると結構感触が違う部分が多いなってことで
そこを軸に項目別に語ります

○難度
大変なりになんとかなる(敵のシールド防御・切り払いがなくて助かる)
9月2日O型・サーバイン他攻略情報フル活用かつ被害&ターン数を抑えたため
事前情報ナシ&泥臭くてもノーリセット方式とはまるで異なるでしょうが

全体的にHPが小さく、クリティカルと熱血の区別がなく(ダメージ2倍共通)
敵がしょっちゅうクリティカル出すことを考えると
ノーリセットプレイにはかなり慎重さが要るかと

○命中回避
避けなくてよく当たる、つまり能力格差が小さい
アムロやショウでも普通にザコの攻撃もらう反面
スーパー系でもネームド(敵主力)にまあまあ当てられる
「なんでこいつら必中じゃなくて集中持ちなの?」と思ってたら
集中で足りる場面が思いの外多々あった

ニュータイプ・聖戦士にあらずは人にあらずの世界観と対照的に
非エースのキャラたちもいくらか弱い程度で戦えないことはなく
お気に入りの脇役を前面に出す・横並びに仲良く育成することが可能
愛や優しさじゃなく資金稼ぎの観点でも、非主力の幸運持ちを使いやすい訳で
実際やった人も多いのでは

なお修理補給や精神ポイントの残りで経験値が入らないため
有力な乗り換え機のないキャラはドンマイ

○精神コマンド
ちょいちょいお安くて
幸運は前作の倍になっても経験値倍込みで40
奇跡も40

激励脱力が要隣接で使いにくい
挑発の全体化にあたる激怒は上位互換か下位互換か

○移動
全体に足が速く、マップを駆け回る感が強い
強化パーツを拾い集める方式は面倒といえば面倒だが
戦闘しない子に役割が生まれるし
よりマップを堪能できるかもしれない

○作品別ユニット
●ガンダム系
G・Wがいなくて乗り換え制限なし
そこそこいい機体は多いもののエース格はZZくらい
拝金主義プレイならアムロ×ZZ×ハイメガキャノンをフル稼働して
他の中堅機には幸運持ちのオールドタイプ乗せるかな
(スパロボで不遇と言われがちのコウもキースと共に活躍可能)
Zやリ・ガズィも騙し騙し終盤まで使えるんだから十分御の字

●エルガイム
エルガイムMkⅡがバスターランチャーで主力
カルバリーテンプルもつなぎとしてそこそこ機能
(説得しなくても改造状態で加入してくれる)
リリスが幸運持ちなのでダバオンリーでも3人ローテーションでもお好みで

●ダンバイン
鬼神
Fでもまあ強いが本作はオーラバリアを数値に加味した結果
リアル系の機動力とスーパー系の装甲、
分身(&HP回復)に加えオーラ斬りのEN消費なしという破格の強さ

射撃は手薄に見えて
アルゴリズムの関係か敵が隣接・格闘攻撃をかけてくることも多く
それほど反撃に困らない

なおガラリアを仲間にすると機体が不足
聖戦士3枚の夢の布陣を敷くにはちょっとバストールへの愛が要る
ガラリアを仲間にしないと聖戦士が不足
非ニュータイプはファンネルが打てない程度でほとんど支障ないが
非聖戦士はオーラ斬りできない支障が大きすぎる
その結果リムルが改造ライネックを持ってくると
オーラバトラー優遇作品なのにビルバインが主力を外れるという珍事が発生する

エルガイム同様チャム(&ベル)が幸運持ちで柔軟運用可能

●ゲッター
死角無し
ゲッタービームが安い(EN)・早い(気力)・強い
足が速い・(1~2回だけど)水中戦にも対応・機体は段階的にグレードアップ
精神コマンドも3人で満遍なく
これぞシリーズ古参の大御所、頼れるエース

●マジンガー系
早い(気力)・強い・硬い
合体できるグレンダイザーが地味に面白く(スーパーガンダムよりずっと実用性がある)
誰か同乗させてレベル上げなり精神コマンド補助なりと幅が広がる
やはり幸運が有力だろうがデューク以外は乗り換え自由なので
いっそ(幸運持ちの)さやかさんとマリアをマジンガーとグレートに乗せてしまった方が早い
ボスは補給・自爆に加え激怒や脱力等意外と多才(Fもだっけ)

●コンバトラーとダンクーガ
容量の都合で二択を迫られる
基本性能・中攻撃・最大火力・精神コマンドのバランス他
すべてにおいてコンバトラーが勝る上
ダンクーガは(ジェットスクランダー前のマジンガー除き)スーパー系で唯一空を飛べない
しかも忍のパイロット適応Aが空のみのため、合わせると地形Aが1つもなくなる
※こんな能力なのにしばらく合体を封じられてるのは
 ゲームバランスとかじゃなく無駄に変形できるのを見てほしいからだと思う

あえて言うならダンクーガの方が機体および各パイロットの見た目はカッコいいか
すなわちこれは外見をとるか中身をとるかの二択だ

●その他スーパー系
まあまあ格差がある
ベースからハイスペックで魂まで使えるダイターンがカーストの頂点
クセ強めなものの隙間で活きるゴーショーグンと
華はなくてもバランスは悪くないザンボットが中堅
ライディーンとダイモスはパイロット1人な上ユニットが貧弱で武器も使いにくい
両者ともFに出演してないしスタッフに愛されてないのかと思えてくるが
使いにくい&リストラ対象だったダンクーガは結構待遇改善してて何とも言えないw

武器が個別改造だから弾数少ないとかEN消費型の武器ちまちまあるのは扱い困るんだわ
強化は軸になるとこに絞りたいでしょ

●主人公
安定して強い
ストーリー参加度が低くても戦闘でこれだけ存在感発揮すれば十分
プレイヤーが歴代のスターたちに交じって立ち回る楽しさを約束してくれる
特殊誕生日を駆使すればもはや鬼にグレネードランチャー

MkⅡは手に入らずとも最初のゲシュペンストが騙し騙し終盤まで使えるので
サブパイロットと2人存分に暴れればいい

あと魔装機神はサイバスターが遅めに加わって
他の面々は挨拶にチラッと顔出す程度
見たい人はEXをどうぞって話だな

○総評
やはりオーラバトラーが強く
ズワウス加味すれば贔屓采配なしでもマーベルが主力の一翼を担えて嬉しい(声ないけど)
ウィンキースパロボは難しいと言いますがなんだかんだ打開策は用意されてるし
要は推せます
そういえば一生楽しむ本も出てるw

アシュラテンプルやビギナ・ギナあたりもスペック高いのに
今さら来られてもってタイミングで加入してきます
スーファミのスペックパンパンに詰めた結果なのかな
容量に関してはF・完結編で十分に本懐を果たしたか

地味に気になったのがエンディングの後日談
ショウ(とマーベル)がバイストン・ウェルに戻ったことになってて
え何しに行ったのっていう

特別やり残したことも大事な人もいない(シーラ様か?)
戦乱の元凶いなくなったからすぐ平和になるだろうし
復興が大仕事と言えるほど文明レベル高くないし(失礼)
元々望んで行った世界でもないし
向こうの人からしてもオーラバトラーに乗らない地上人はただのコモンなのでは

そもそも自由に行き来できる場所じゃないし(それ言ったらおしまいか)
少なくともフェラリオ陣営は
ジャコバ様が決死の追放したのに戻ってきてんじゃねーよと怒り心頭な気がする
はたしてオーラマシンは置いてきたのか、全部壊すのか、共存するのか

とにかく
家族に失望して地上に嫌気がさした、くらいしか理由が思いつかんのよ
逃避につき合わされるマーベルも不憫だわー

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